パソコンお困りごと相談室 NPO法人北摂SITA
パソコンのトラブル、ソフトの使い方など何でもお気軽に書いていってください!
会員以外の方の投稿も歓迎します。
記載に際して
1.直下の「使い方」をご覧ください
2.名前欄:略称、ニックネーム或は屋号などを記入ください
3.件名欄:ご相談内容を簡潔に表してください
4.メッセージ欄:内容に応じて、PCの型番、メーカー名、OSのバージョンなどを
分かる範囲で記載ください
5.画像・メールアドレス・URL欄:要すれば記載ください
6.一般公開されていますので個人情報の記載はご遠慮ください
回答には日数を要することがあります
インターネットが不安定 - yottkpito
2020/08/24 (Mon) 10:56:19
自宅のパソコンで無線でインターネットをしていますが、1日に数回、”インターネットが接続されていません”と表示されます。パソコンの電源を切り、たちあげなおすと復帰します。友人からは、インターネット契約している会社が設置した機器の電源を一度、落としてから、入れなおすと改善するとのアドバイスを受け、試しましたが改善しません。
どのように対処すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: インターネットが不安定 - ao_takatsuki
2020/08/24 (Mon) 17:49:34
「インターネットが接続されていません」と表示されるのは、PC起動後から決まった時間経過後でしょうか(3~5時間後等)。
決まった時間経過後にネットワークが接続されなくなる場合は、ルーター側のリース期間の設定が短いと考えられます。
ルーターのリース期間の設定を確認してください。
時間の設定が短いようならば、この時間設定を延長してください。
ルーターの設定・確認方法は、各メーカーのホームページ等を参照してください。
BAFFALOの場合のルーター設定確認は下記となります。
1. ルーターにログイン。
2. Internet/LAN → LAN
DHCPサーバー設定[拡張設定]
「表示する」にチェックし リース期間を確認。
短いようなら設定を変更。
Re: インターネットが不安定 - yottkpito
2020/08/24 (Mon) 19:32:40
ao_takatsukiさま
回答ありがとうございます。
確認してみます。
ありがとうございました。
Re: インターネットが不安定 - to_takatsuki
2020/08/24 (Mon) 23:54:16
こんにちは
以下、対処の流れを示します。
個々の具体的な方法はネットで検索をお願いします
A.応急処置を試す
ネットが切れた時、パソコン側で一度、Wifiを無効にし有効に戻すと再接続する場合があります。
以下、Windows10の例(タスクバーから切り替える方法)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018024
B.原因を絞り込む
※文中の無線親機は、
市販の外付けWifiルーターの場合と、
回線事業者が設置する無線親機とがあります
以下、手順です。
1.パソコンと無線親機を同じ部屋に設置し、改善するなら、電波が弱い、電波干渉の可能性があり、距離を縮めるよう設置場所を変更してください。
また、「5項.無線問題の対処方法」も試してください。
2.インターネット機器の大元電源(AC100V)の再投入
※無線親機含む回線事業者が設置したすべての機器
念のため、もう一度、試してください。
3.アップデート
以下、最新状態にして、試してください。
・WindowsまたはmacOS
・無線Wifiドライバ
・無線親機のファームウェア
4.無線と有線の比較
・有線LANで試します
改善するなら、無線の問題の可能性が高いです。
5項を参照ください。
改善しないなら、6項を参照ください
・他のパソコンで、同じ場所で試す。
他のパソコンで安定しているなら、パソコン側の無線部の問題の可能性があります。
市販の外付けの無線子機を装着すれば改善する可能性があります。
5.無線の問題の対処方法
無線の周波数が2.4Ghzなら、5Ghzで試します。
※PCと無線親機が5Ghzに対応している必要があります。
6.上記で解決しない場合
ルーターの問題または、ルーターより上流の回線の問題の可能性があります
①市販無線親機の場合、5年以上経過するなら、買い替えをお薦めします。
買い替え後、周波数は5Ghzで試してください。不安定なら2.4Ghzに変更してください
②LANケーブルが古い場合は、交換してください。なお、LANケーブルは、CAT6など規格があり、
適切な規格のケーブルかを確認してください。
③詳しい方に、直接、診ていただくか、
回線事業者またはプロバイダのサポート窓口に相談してください