パソコンお困りごと相談室  NPO法人北摂SITA

パソコンのトラブル、ソフトの使い方など何でもお気軽に書いていってください!
会員以外の方の投稿も歓迎します。

記載に際して
 1.直下の「使い方」をご覧ください
 2.名前欄:略称、ニックネーム或は屋号などを記入ください
 3.件名欄:ご相談内容を簡潔に表してください
 4.メッセージ欄:内容に応じて、PCの型番、メーカー名、OSのバージョンなどを
   分かる範囲で記載ください
 5.画像・メールアドレス・URL欄:要すれば記載ください
 6.一般公開されていますので個人情報の記載はご遠慮ください

回答には日数を要することがあります

旧パソコンお困りごと相談室はこちら

11777

インターネットが不安定 - yottkpito

2020/08/24 (Mon) 10:56:19

自宅のパソコンで無線でインターネットをしていますが、1日に数回、”インターネットが接続されていません”と表示されます。パソコンの電源を切り、たちあげなおすと復帰します。友人からは、インターネット契約している会社が設置した機器の電源を一度、落としてから、入れなおすと改善するとのアドバイスを受け、試しましたが改善しません。
どのように対処すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: インターネットが不安定 - ao_takatsuki

2020/08/24 (Mon) 17:49:34

「インターネットが接続されていません」と表示されるのは、PC起動後から決まった時間経過後でしょうか(3~5時間後等)。
決まった時間経過後にネットワークが接続されなくなる場合は、ルーター側のリース期間の設定が短いと考えられます。
ルーターのリース期間の設定を確認してください。
時間の設定が短いようならば、この時間設定を延長してください。
ルーターの設定・確認方法は、各メーカーのホームページ等を参照してください。

BAFFALOの場合のルーター設定確認は下記となります。
1. ルーターにログイン。
2. Internet/LAN → LAN 
  DHCPサーバー設定[拡張設定]
  「表示する」にチェックし リース期間を確認。
  短いようなら設定を変更。

Re: インターネットが不安定 - yottkpito

2020/08/24 (Mon) 19:32:40

ao_takatsukiさま
回答ありがとうございます。
確認してみます。
ありがとうございました。

Re: インターネットが不安定 -  to_takatsuki

2020/08/24 (Mon) 23:54:16

こんにちは
以下、対処の流れを示します。
個々の具体的な方法はネットで検索をお願いします

A.応急処置を試す
  ネットが切れた時、パソコン側で一度、Wifiを無効にし有効に戻すと再接続する場合があります。
  以下、Windows10の例(タスクバーから切り替える方法)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018024

B.原因を絞り込む

 ※文中の無線親機は、
  市販の外付けWifiルーターの場合と、
  回線事業者が設置する無線親機とがあります

以下、手順です。

1.パソコンと無線親機を同じ部屋に設置し、改善するなら、電波が弱い、電波干渉の可能性があり、距離を縮めるよう設置場所を変更してください。
  また、「5項.無線問題の対処方法」も試してください。
  
2.インターネット機器の大元電源(AC100V)の再投入
  ※無線親機含む回線事業者が設置したすべての機器 
   念のため、もう一度、試してください。

3.アップデート
 以下、最新状態にして、試してください。
 ・WindowsまたはmacOS
 ・無線Wifiドライバ
 ・無線親機のファームウェア

4.無線と有線の比較

 ・有線LANで試します
   改善するなら、無線の問題の可能性が高いです。
   5項を参照ください。
   改善しないなら、6項を参照ください

 ・他のパソコンで、同じ場所で試す。
   他のパソコンで安定しているなら、パソコン側の無線部の問題の可能性があります。
   市販の外付けの無線子機を装着すれば改善する可能性があります。

5.無線の問題の対処方法

  無線の周波数が2.4Ghzなら、5Ghzで試します。
  ※PCと無線親機が5Ghzに対応している必要があります。
       

6.上記で解決しない場合
  ルーターの問題または、ルーターより上流の回線の問題の可能性があります
 
  ①市販無線親機の場合、5年以上経過するなら、買い替えをお薦めします。
  買い替え後、周波数は5Ghzで試してください。不安定なら2.4Ghzに変更してください

②LANケーブルが古い場合は、交換してください。なお、LANケーブルは、CAT6など規格があり、
適切な規格のケーブルかを確認してください。

  ③詳しい方に、直接、診ていただくか、
   回線事業者またはプロバイダのサポート窓口に相談してください
  

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.